ズボラとは?【意味・特徴】

どこにでも・誰にでも秘めている隠れズボラ!
気付いてないだけで実はあなたもズボラかも??

 

ズボラってどういう意味?

 

ズボラのもともとの語源は「ずんぼらぼん」「ずんべらぼん」
という昔の京都や大阪の方言であり、意味は凸凹がない、のっぺりとした様のこと。
これが由来になり、世が言う「ズボラ」とは、
行いや態度にしまりがなく、きちんとしていない姿の人のことを特徴として言うようになったそうです。

 

「いやいや自分はしっかりやっている、ズボラなんかではない」

 

なんて思った方、いらっしゃいますよね?
私もついこの間まで思っていました。

 

「漬物切るのも料理でしょ?掃除だって色んな掃除道具を持っているし、
財布の中身はレシートと小銭でパンパンだけど決してズボラじゃない。」
ズボラ主婦
なんてね…。

 

そんな私でしたがちょっと考え方やコツを覚えただけで、

 

掃除は手抜きだけど「いつでも来客OK」な部屋に!

 

スキンケアは「オールインワンジェルで手を抜いてても美肌」に!

 

メイク時間なんて10分だけど「キレイめ流行りメイク」に!

 

そんな快適生活を手に入れちゃいました。

 

もちろん皆さんにも私が日々実践しているコツ、教えちゃいます♪

 

隠れズボラの特徴7つ!

 

足の活用範囲が広い

 

リモコン、ケータイ、落としちゃった!なんて思ったってすぐ手元に。
私の足先の器用さ、最強なんです。

 

これは寝癖じゃない無造作ヘアです。

 

ふわっとナチュラルに、流行に左右されない特徴的なスタイリング。
起きて5分だって寝癖じゃないよこれは無造作ヘア!

 

財布はパンパン。

 

賢い主婦は、お得に買い物しなくちゃ!ポイントカード、クーポン、レシート…
財布はパンパン!これって賢く買い物してる証拠でしょ?

 

特売日には目がないの!

 

今日はお豆腐がお買い得だったから麻婆豆腐!
なんて家に帰って冷蔵庫を開けると奥から先週買った豆腐が…

 

クローゼットの中はヒミツの花園

 

急な来客!そんな時でもうちは全然大丈夫♪
ただしクローゼットだけは開けないように…ね。

 

家では基本ジャージ

 

なにも気にしてないわけじゃない。
旦那の二軍落ちTシャツも学生の頃のジャージものんびり過ごすための戦闘服。

 

一番好きな場所は「ソファ」

 

誰にだってほんのちょっとの息抜きだって必要だもん。
あとちょっと、あと15分だけ…

 

ズボラ主婦昼寝

 

どうでしたか?
思い当たる点、ありませんか?

 

大丈夫。「ズボラ」決して悪いことじゃありません。

 

「手抜きすること」だって、常に物事を簡単に素早く解決できるか頭を働かせている
賢い頭脳の持ち主ってこと。

 

「ズボラ」だったから得したなんてことだって世の中にはたくさんあるんです。

 

ただ残念ながらズボラの語源、意味から見る限り、ズボラは良く思われるものではありません。

 

それならば!
ズボラがダメと言われないために、ズボラの特徴を活かしつつ
生活の様々な知恵、裏技を活用しましょう!

 

隠れズボラー風ライフスタイル大公開♪